忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


公演終了しました。

全国の獣ファンの皆様ごきげんよう。団員の手塚です。
客演陣がブログをあげているのに、団員が書かないなんて何様?と大久保に噛み付かれたので、泣きながらブログを書いてる次第です。噛み跡が未だに消えません。
しかし、私だってただの怠慢でブログを書いていなかった訳ではありません。ホントは毎週書いてるんですよ!しかし、推敲に推敲を重ねてるうちにあっと言う間に次の稽古が来てしまうのです。おかげで私の携帯のメール保存フォルダにはアップ出来なかったブログの数々が残されてるのです、ええ。


とまあ、言い訳はこのくらいにして、
獣の仕業第二回公演「女は鎖、男は愛を潰す」
全四公演を無事終了する事が出来ました。
ご来場頂きましたお客様、ほんとうにありがとうございました!今回は獣の仕業史上最も多くのお客様にご来場頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、見に行けなかったけど陰ながら応援して頂いていた皆様、まことにありがとうございました。皆さんの応援は劇場まで届いてましたよ!
そしてご協力頂きましたスタッフの皆様、ありがとうございました。若輩者の獣一同を支えて頂きまして、感謝してもしきれません!
そしてそして出演者の皆様、作演の小林くん、お疲れ様でした。

とまあ、感謝の気持ちで今はいっぱいです。
感想等は随時受け付けております。アンケートに書ききれなかった分は、ぜひ劇団メールアドレス宛に送って下さい。みんな泣いて喜びます。そして躍ります。

とりあえず簡単にごあいさつをと思い、ブログを書いております。今だからのネタバレトークなど、きっとまたアップされるでしょう。あ、あたしも書くよ!
そうそう、獣の仕業の今後の予定をご案内します。
まずは夏に、獣の仕業静岡支部を訪問します。これは海岸部を中心に訪問活動をする予定です。
そして今公演でも相当ネタにさせて頂いた、某夢の国にも行きます。
まあ、なにが言いたいのかっていうと、夏は遊びますよ、ってことです。意外と仲良し劇団なんですね。
次回公演は来年になる予定です。詳細決まり次第またこちらでもご連絡します。
お楽しみに!!
PR

本日「鎖」最終日でございます。

 おはようございます。8時です。大久保舞子でございます。
 「鎖」も本日がいよいよ最終日となりました(今回の公演は2日公演なので、初日と最終日しかないのです)。
今まで稽古してきたものが、2日間で終わってしまうと言うのは、小劇場演劇をやっているものとしては宿命と分かっていますがやはり、寂しいものがありますね。
 懐かしく思い出される、藤長由佳の赤いパンツ。
 手塚優希の二の腕。私の脳内ではラムです。
 小林龍二の某長有名演出家のモノマネ。
 以下客演の方々、雑賀玲衣のナイズバデー。
 小林傑の「おれはそんなに太ってない」自慢。
 阿部孝太郎のやけっぱちな銀杏BOYS。
 それが全部最後です・・・って書こうと思ったらこれ何もかも恒常的なものでした。
 みんな、公演終わってもどうかどうにかそのままで。
 
 お席まだございます。お時間がありましたら、是非劇場まで足をお運び下さい。
 お足元が・・・悪いかもしれませんがってなんか今とても晴れてます、雨じゃなかったのか!
 皆様のご来場を、心よりお待ち申し上げます!

決戦前日

はじめまして、こんばんは。
今回獣の仕業に客演として参加させていただいております、雑賀 玲衣と申します。
獣の仕業第一回公演『群集と怪獣と選ばれなかった人生の為の歌』を拝見し、みなさまの情熱に感銘を受け、今回の「客演募集」に応募させていただき、そうして今この場にいてこうしてブログに記事を投稿している次第です。

さてさて、獣の仕業第二回公演『女は鎖、男は愛を潰す』の本番がいよいよ明日に迫ってまいりました。これを緊張と呼ぶのか否なのかは判断しかねますが、最近は夢の中でも芝居をしています。ストップとかエチュードとか通し稽古とかやっていたりする。この間は、演出の小林さんに夢の中で怒鳴られて飛び起きました。さわやかな目覚めをありがとうございます。
『女は鎖、男は愛を潰す』に向けてただひたすらに突っ走ってきた数ヶ月間、獣の仕業のみなさんと過ごした日々が走馬灯のように流れていきます。団員藤長さんの輝かしいパンツ姿も脳裏に焼き付いております。あの時、勝負パンツをはき忘れていた私は潔く肌を露出する藤長さんのパンツ姿を後ろから見守ることしかできませんでしたが、今ならきっと、私も潔くパンツ姿になることができるような気がします。気がするだけかもしれませんしもうそんな機会は訪れないかもしれませんが、それでも一応稽古時には勝負パンツを穿いて行くようにしております。しみじみ。
……と、感傷に浸っている場合ではありません!このしみじみしじみは本番終了後の5日の夜にでも飛ばしておくことにします。えいやっ。


話は変わりますが、昨日は衣装のバレエシューズを買うために横浜まで行ってまいりました。Chacottというバレエ用品専門店です。
バレエ用品専門店に行くんだもの、舐められるわけにはいかん、と、意味のわからぬ闘志を燃やした私は、取りあえず形だけでも、と、ダンサーファッションをしてChacottへ乗り込むことを決めました。何事も形から入るタイプです。そんな私の考える私的☆ダンサーファッションとはふわっと広がるチュチュっぽいスカート、きらきらラメ入りピンクの羽織もの、髪型はもちろんぴっちりひっつめお団子ヘア、そして極めつけは網タイツ&ハイヒール。自分完璧じゃね?、完璧ダンサー じゃね?、と意気揚揚とChacottへ向かったのですが……なんだろ、この、居心地の悪さ。カウンターでなにやら作業をしていた店員さんがちらっと私を見て、“私は何も見なかった”とでもいうように作業へ戻っていきました。自意識過剰だったのかもしれません、それでもこの「水泳の授業に海パンを持っていくのを忘れてしまったため、 パンツで水泳の授業に参加した男子中学生」的ないたたまれなさは拭い去れない。結局、バレエシューズをいそいそと購入、逃げるようにして店を後にしました。

Chacottから自宅への帰り道、電車に揺られながら考えたのは、見かけの行動や服装でどんなに取り繕おうとも、そこに伴う心がなければ意味がないのだな、ということでした。それは演技に対しても言えることで、それらをこの数カ月、獣の仕業のみなさまとの関わりの中で少しでも自身の中に消化できていたのなら、と目の前に座るおじさまの輝かしいつるつる頭に芝居に打ち込む獣の仕業のみなさまの輝かしい表情を重ね合わせながら考えました。



長くなりました。
『女は鎖、男は愛を潰す』、楽しくそして誠実に、演じさせていただきたいと思います。
いいもの観せます!そして魅せます!!
みなさまのご来場をお待ちしております♪



初です!

どうも、今回の公演に参加させてもらってる小林 傑です!
あ、演出の小林とは別人です。あしからず。ややこしくてすみません。ご存知の方はこんにちは。知らない方ははじめまして。覚えてもらえると嬉しいです!

いや、もうすぐ本番ですが、なんとなく実感がのしかかってきます。まあ、あんまりキンチョーはしない方なんですが、本番近いとやっぱり違いますね~。こうなんつーか、僕の輝きが増していくというか、二枚目に変わっていくというか・・・、違うか!!実物の僕は三枚目以下です(笑)とか、言ってたら、ゲーム全滅した!あ、僕ゲーマーです。ゲームの話出来る友達が欲しいなぁ、出来れば「ペルソナ」。名作なんだけどなぁ・・・。
いやいや、そんなことより今週末は本番ですよ!気合い入れなきゃ!ピコピコ。(←まだゲームしてる)

こんな僕ですが、先週の最後の稽古のことです。皆さんが素晴らしい演技を続ける中、何やら僕に異変が!!
は!鼻水が止まらない!稽古中だと言うのにまるで華厳の滝のように鼻水が出るのです!結局、稽古の終りまで止まらず、皆さんに迷惑をかけてしまいました。マジでごめんなさい。パブロン鼻炎カプセル買いました!これ効く!やっぱ鼻炎かぁ。この薬を新しい友達にしよう!

鼻炎の対策もバッチリです。抜群の芝居をお見せしますんで、是非とも多くの方に見に来てもらいたいです!ご来場お待ちしておりま~す!アートボックスホールで龍二さんと握手!(笑)

僕にもコメントつかないかなぁ・・・。

ヒラヒラ

こんにちは。初めまして。
獣の仕業には前回から出演させていただいております。客演の阿部孝太郎といいます。

以前から書こう書こうと思っていたのですが何分わたくし若輩者でして、先輩方のような文才もなく遠慮していた次第であります。

「でもせっかくだからね。このまま書かないのももったいないしね、記念記念。さっき書けって催促メールもきたしいいや、書いてしまえ。」

と阿部内閣でも承認が書いてみました。



4月から始まった稽古も終わりまして、今週末はいよいよ本番です。
最近の悩みは公演終了後の土日の過ごしかたなんですね。
今年は4月にも公演がありまして、2月からずっと稽古に明け暮れていた故突然休みがきたところで何をしたものかという次第なんですよね。

生まれが北なせいで夏も苦手ですし、うーん。冬ならスキーとか行きたいんですが。うーん。



あ、別にこの話オチとかないです。勝手に映画でも見てきます。エウ゛ァが見たい。携帯で「ウ」に濁点ってどうやったら打てるんですか、誰か教えてください。

よろしければ皆さんの夏の予定なんかも教えていただけると幸いです、あわよくば誘っていただけると殊更幸いです。アンケートの端のほうにちょこちょこっと書いていただけると



ね!






何はともあれ今週末高田馬場にて「女は鎖、男は愛を潰す」です。真摯に全力で演じますのでご期待ください。



真面目に書くのってこんなに疲れるんですね…