忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ヴェニスの商人」タイムテーブル&チケット発売日決定しました。

ある稽古場からの帰りにて。

お待たせ致しました!
「ヴェニスの商人」[Kingdom Come] 上演タイムテーブル決定しました。

2014年11月
1日(土)14:00/19:00
2日(日)14:00/19:00
3日(月・祝)13:00/18:00

※ 11月3日のみ時間が一時間早いのでご注意下さい。
※ 上演時間は80~85分を予定しております。

チケット発売開始:10月1日より

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] スタジオ レンタル
アウトソーシング
レンタルドレス
助成金 補助金

公演特設ページも近日公開予定です。今しばらくお待ち下さい。



PR

「ヴェニスの商人」9/6,7 稽古場日誌


「ヴェニスの商人」Webイメージカラー版できました

立夏です。
あっという間に涼しくなりましたね。急に半袖が寒いと感じますね。
自分は半袖に血道を上げておりますので、もう少し街行く皆様の半袖と袖からのぞく二の腕を眺めていたかったのにまた一年お預けです。ええ、はい、いいえ。

いや、そうだ、僕には稽古場と言う半袖の楽園があったじゃないか。
というわけで9月に入ってもまだまだ熱い獣の仕業の稽古場です。こういうのを「マクラ」と言うそうです。

ところで役者の皆さん稽古場にはどんな服装で通勤? していますか。
乱暴に分けると獣の稽古場には「稽古にお洒落は不要だ!」と言う人と、稽古場でも普段通りお洒落な人がいます。
※ 普段からお洒落じゃない人は獣にはいません、はい、いません。本当です。

今回第六回公演「オセロ」から二年振りの出演となる凛子は普段も稽古場もハイパーお洒落ガール


見よ! この輝き!

これは衣装バレ写真ではありません。私服です。格好いいもんね。
稽古の後串カツを食べに行ったらしい凛子さん。や、これ、揚げ物食べに行く格好じゃあなかろう。

稽古も順調に進んでおります。


順調に人間関係が育まれる様子


微笑ましくそれをみつめる様子の藤長さん


の、アップ


本物はこちら



「ヴェニスの商人」のタイムテーブルが近日発表予定です。
また、チケット発売日は10/1です。
上記も含めて、こちらのブログか公式ホームページにて改めてお知らせいたします。






「ヴェニスの商人」稽古場日誌 8/23,24・8/30,31


「コンニチハ! アタシ キエル!」

立夏です。
9月になりました。季節も夏から秋の境目、獣の仕業「ヴェニスの商人」の稽古も中盤戦に入りました。

EgHOSTの本番が終わり、稽古場には女優「きえる」が本格参戦(本番前のOFFの時間を縫って何度も来てくださっておりました)
一同大盛り上がり!

稽古場で貴重?な 「はしゃぐきえるさん」の様子を写真に収めました。ご覧ください。



「わーわー!」



「わーわーわー!」



女子「女子祭りじゃー!!」

(スポイルされる男子)



男子「俺はもうダメだ!!」


ちゃんと真面目にアップもしています。

序盤稽古では獣の仕業の作品作りの仕方をエチュードやゲームを用いて共有するのがメインでしたが、月末からはがっつり脚本にも取り組みます。



あれこれ考えても始まらん!とりあえずまずは動いてみようぜ!



とはいえ話し合う事も大切。



作品の輪郭が出てくるのは、多分もう少しだけ先のお話。
それまではゆっくりしっかり確実に土壌を育てて行きます。

脚本を書き終わるといつも、ひとつの区切りというか・これで完成と一瞬は思うんですけど、やっぱり、稽古場で役者さんたちが台詞を呼んでト書きを身体で表してくださると世界は一変します。
脚本と言う二次元の世界から、稽古場と言う三次元へ。
どちらが良いかは、人それぞれ。
けど私は稽古場で立ち上がる光と音に、人間の生きる力強さ、これからの湿った森の匂いや見逃せなかった一筋の涙の後を、より一層強く想像させられるのです。



「空騒ぎ」[Much Ado About Nothing!] DVD 物販のお知らせ

獣の仕業第八回公演「空騒ぎ」[Much Ado About Nothing!] DVDのコメンタリー収録を先日行いました。
小林、藤長、立夏が映像を見ながら時に(主に?)ダラダラ喋ったり、時に当時の稽古の取り組み回想などの製作裏話を語ったり。収録した内容は「ヴェニスの商人」の受付で販売する空騒ぎDVDの特典副音声として聞く事ができます。

今迄見てくださった方、そして未来で私たちの舞台に足を運んで下さる方へのささやかなオマケです。

その他の物販情報は「ヴェニスの商人」の公演情報詳細発表と同じく、決まり次第こちらのブログかホームページでご案内差し上げます。


「ヴェニスの商人」 8/9,10・8/16,17 稽古場日誌


獣の仕業は地味練が好き

立夏です。

獣の仕業第九回公演「ヴェニスの商人」[Kingdom Come]の稽古が今月から始まりました。
今回の公演も不定期連載で稽古場の様子を写真でお届けします。
本番まではまだまだ先?ですが、楽しみにお待ちいただければ幸いです。




どの劇団でも初めにやることではないかと思いますが、まずは「獣の仕業」の芝居ってこんな感じでやりますよーと言う簡単なお作法をやりつつ芝居で遊んでみたりなど。
小林龍二さんがきえるさんのお腹を押している様子。


「このお前の臓物が芝居の本懐だ!いいな!」「はいいい!」(とは言っていません)



意味深な写真が取れました。皆さんの心がふわふわふわと露になっていく様子を見れるのは稽古場の醍醐味のひとつです。
ところで「心の壁」と世間で言うものがありますが、一般的には「壁が取れた状態」がイイコトとされているようですよね。啓発セミナーの広告とかみたことありますし。ただ、それって何が何でも外さなくてもいいんじゃないかな? と思うのが最近の私の気持ちです。
外さなければ! となると壁って「悪いモノ」のように聞こえてしまうけれど、果たしてそうなのかなと思っています。必要ならあっていいものだし、それで例えば誰かや自分を不必要に傷つけるなら「カバー」はあったほうが文明として進化しているし、反対に外したければ勿論どんどん外せばいいだけのことで。

ただもし舞台表現者に限定した話をするなら、今の自分の状態が壁があるのか/ないのかもしくはその中間の状態なのかを理解して、そしてそれが他者から見ても同じ認識なのか/ズレているのか、の確認は日々必要かもしれません。
そうやって自分の癖と言うか「あり方」を見つめて、更にそれを出し入れできたら、嗚呼そんな人は今すぐ一緒に舞台をやりましょう頼み込みに行きます・・・

閑話休題。



後半は「ヴェニスの商人」脚本にも取り組みました。
役をぐるぐるローテーションしながらひたすら1シーンをマラソンマラソン!



先週の稽古では田澤さんと大学劇研時代の後輩さんS君が来てくれました。
田澤さんの芝居が「オセロチューニングVer」で懐かしいと言う気持ちと彼の身体に「オセロ」と言う人間がまだ息づいているのを感じて嬉しくなってみたり。

田澤さんには女性俳優の代役を頼んだのでオカシナことに

稽古場日誌は不定期更新です。次回をお楽しみに!



獣の仕業公式HP【獣Web】で第八回公演「空騒ぎ」[Much Ado About Nothing!]の本番舞台写真と稽古場写真が更新されました。
本番をご覧頂いた方にはあの日のリバイバル、そうでない皆様にも少しでも臨場感が伝わりますように。
稽古場などのオフショットも多数公開しています。


◆本番舞台写真はこちら



◆稽古場写真&オフショットはこちら









第九回公演「ヴェニスの商人」[Kingdom Come] 出演者情報解禁!


ヴェニスの商人の仮チラシ

第九回公演「ヴェニスの商人」[Kingdom Come] 出演者


・小林龍二
・凛子
・藤長由佳 (以上獣の仕業)
・宮岡俊介
・きえる

以上五名でお届けします。
以降も詳細情報が決まり次第、こちらのブログとHP、メンバーのTwitterなどでお知らせします。

いよいよ先週より稽古も開始しました。
稽古の様子はこちらのブログで不定期更新でご報告いたしますのでお楽しみに。