忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

「ヴェニスの商人」稽古場日誌 8/23,24・8/30,31


「コンニチハ! アタシ キエル!」

立夏です。
9月になりました。季節も夏から秋の境目、獣の仕業「ヴェニスの商人」の稽古も中盤戦に入りました。

EgHOSTの本番が終わり、稽古場には女優「きえる」が本格参戦(本番前のOFFの時間を縫って何度も来てくださっておりました)
一同大盛り上がり!

稽古場で貴重?な 「はしゃぐきえるさん」の様子を写真に収めました。ご覧ください。



「わーわー!」



「わーわーわー!」



女子「女子祭りじゃー!!」

(スポイルされる男子)



男子「俺はもうダメだ!!」


ちゃんと真面目にアップもしています。

序盤稽古では獣の仕業の作品作りの仕方をエチュードやゲームを用いて共有するのがメインでしたが、月末からはがっつり脚本にも取り組みます。



あれこれ考えても始まらん!とりあえずまずは動いてみようぜ!



とはいえ話し合う事も大切。



作品の輪郭が出てくるのは、多分もう少しだけ先のお話。
それまではゆっくりしっかり確実に土壌を育てて行きます。

脚本を書き終わるといつも、ひとつの区切りというか・これで完成と一瞬は思うんですけど、やっぱり、稽古場で役者さんたちが台詞を呼んでト書きを身体で表してくださると世界は一変します。
脚本と言う二次元の世界から、稽古場と言う三次元へ。
どちらが良いかは、人それぞれ。
けど私は稽古場で立ち上がる光と音に、人間の生きる力強さ、これからの湿った森の匂いや見逃せなかった一筋の涙の後を、より一層強く想像させられるのです。



「空騒ぎ」[Much Ado About Nothing!] DVD 物販のお知らせ

獣の仕業第八回公演「空騒ぎ」[Much Ado About Nothing!] DVDのコメンタリー収録を先日行いました。
小林、藤長、立夏が映像を見ながら時に(主に?)ダラダラ喋ったり、時に当時の稽古の取り組み回想などの製作裏話を語ったり。収録した内容は「ヴェニスの商人」の受付で販売する空騒ぎDVDの特典副音声として聞く事ができます。

今迄見てくださった方、そして未来で私たちの舞台に足を運んで下さる方へのささやかなオマケです。

その他の物販情報は「ヴェニスの商人」の公演情報詳細発表と同じく、決まり次第こちらのブログかホームページでご案内差し上げます。

PR