忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ヴェニスの商人」10/4,5 稽古場日誌


チラシイメージ(Webイメージと少しバージョンが違います)

 立夏です。
 ついに10月になり、鈴虫の音とともに本番の足音も大きくなってきました。私は少しソワソワしています。
 稽古場も一段…いや今週の稽古は五段くらいギアがぎゅっと上がりました。
 
 ※ 以下は真面目なことを書いておりますが、写真だけはすべてエチュードの時のものなので通しの画像ではありません。



 舞台の上で生きている人間たちの関係性を深めていく作業。自分の声だけでなく、相手の声に耳を傾けていく作業。
 相手が何をしたいのか? 相手に何をしてほしいのか? 何をされたくないのか? 手段と目的、声をどこに、どんなふうに響かせていくか? そのときの対象は? その時の風景は??


彼女たちはなにをほしがっているのか?

 最近の稽古場ではよく意識して「手段と目的」という話をしています。

 「美味しいご飯を食べたい」という欲求。これは手段でしょうか、それとも目的でしょうか?
 「健康になりたい」から「美味しいご飯を食べたい」これは美味しいご飯が「手段」の人です。「健康になりたい」のが目的です。同じ目的でも逆に美味しいものを我慢している人もいるかもしれないし、同じ目的でもジムに行くと言う手段を採っている人もいるかもしれません。
 「美味しいご飯が好き」だから「美味しいご飯を食べたい」これは美味しいご飯を食べること自体が「目的」の人です。
 同じ欲求でも、手段なのか目的なのかで意味が変わってきます。

 何を当たり前のことを書いているのかと自分でも思いますが、実際はこんなにシンプルではありません。手段と目的が混じり合っていたり、本当は手段なのに目的だと思い込んでいたり、その目標自体が本人がなにかから逃げるためのものだったり、そもそも「美味しさ」って人それぞれ違うし…と言う事です。


これはなにが「目的」のシーンに見えますか? 見え方は多分、人それぞれです。

 同じ食卓で、同じ欲求で、同じ味のものを食べている二人が
 「おいしいね」
 「うん、そうだね」
 と、言葉を交わしていても、それが果たして「手段」や「目的」を共有しているかは、分かりません。写真だけではわからない、言葉だけでもわからない、ずっと側にいてもわからない。それを分かりたい、確認して、すべてを尽くしてどうにかひとつずつ分かっていこうとする。
 でも最終的に突き詰めていくと、大事にしなければいけないのは、どうしても残る「わからなさ」です。
 「分かったような気にならない」という目的のために、私は「『わからない』を大事にする」という手段を用います。「分かりたい」「伝えたい」を諦めない。でも「わからない」を足蹴にしない。100%伝えようとしてそれでも残る0.000001%が多分、人がひとりひとり違う理由なのかもしれないと、今日時点の私は思います。


これ、わかりますか? 私にもわかりません!



 獣の仕業ブログ「獣の仕業のしわざ」恒例
 本番直前短期集中連載の「出演者紹介」近日連載開始します。

 今回は前回・前々回とは趣向を変えまして、私立夏が出演者の俳優たちをインタビューします。
 舞台を見ているだけでは見えてこなかった、俳優たちの一面が…「分かる」…かもしれませんし、より「分からなく」なるかもしれません。
 第一弾は近日公開予定です。こちらのブログをチェックしてみてください!


第一弾は…この人かも??

チケット発売開始しました!

獣の仕業第九回公演

「ヴェニスの商人」[Kingdom Come]

会場:pit北/区域(最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅)
◆公演特設ページはこちら◆

2014年11月
1日(土)14:00/19:00
2日(日)14:00/19:00
3日(祝)13:00/18:00

※ 11月3日のみ時間が一時間早いのでご注意下さい。
※ 上演時間は80~85分を予定しております。



携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] スタジオ レンタル アウトソーシング レンタルドレス 助成金 補助金




PR

「群集と怪獣と選ばれなかった人生の為の歌」の街を歩く


「公園向かいの道沿いにはまっすぐに線路が渡り住宅街の間を抜けていく。」


 立夏です。
 夕方の、陽が落ちる直前の頃に時間が空いたので少し出掛けようと思いまして、小さい肩掛けだけ背負ってフラフラ当てもなく散歩しに行くことにしました。
 しばらく歩き続けると、空の色がみるみる変わっていきます。マジックアワーと呼ばれる、ちょうど夕方と夜の間の一瞬の時刻です。


この色合いの空、好きな方も大変多いのではないでしょうか。

 出掛けた時にこの空が目に留まっても、普段はいつも急いで劇場なんかに向かっていたりなんてことが多くて。でも今日は前述のとおり時間があったので写真を撮りました。
 私もこの昼と夜が混ざったグラデーションの空色がとても好きなのですが、獣の仕業第七回公演「群集と怪獣と選ばれなかった人生の為の歌」と言う作品でこのくらいの時間の風景を物語にしました。


 ” やがて街は夜と夕暮れの間の時刻になる。世界に魔法が掛かる時間。
 (中略)
 しんとした夜独特の魔法は、水を吸ってゼリー状になって、僅か開いた夕焼けの隙間から音も立てずに降り注ごうとしていた。"



 ああ、これは「群集」の時に書いた風景だなあと思い、そのまま思いつきで踏切を探すことにしました。踏切、そしてそこを通過する電車、このふたつは夕焼けやマジックアワーと同じく、「群集」の重要なモチーフでした。
 踏切、ありました。(そもそも沿線を歩いていたのでそんなに探し回っていません)



 ”公園向かいの道沿いにはまっすぐに線路が渡り住宅街の間を抜けていく。”



 " 線路の消失点から均等に並んだ踏切が、こちらに向かって順ぐりに遮断機を下ろしていく。”

 

 " 電車が通過する。かん・かん・かん・かん ・・・ ”

 ここはちょうど「群集」の舞台にほど近い街。作品の中に登場するモチーフが街の中に溢れていました。


 そのまま線路沿いにフラフラと歩いて行きます。歩きながら写真を撮って回るのは初めてなので何を撮ったらいいか分かりません。ただとにかく目に留まったモノを切り取っていきました。
 線路沿いに打ち捨てられたビニール傘、そびえ立つ真っ黒な建物。
 撮った写真を眺めていると、そういえば私もこういうその時目に留まったモノで「群集」を書いていたな、と思い出しました。
 何故か目に留まる、私の視界に入る、周りに溢れている沢山のモノから、私がそれを選択する、理由が分かる前に、とにかくそれを描写する… そういう自意識をキッカケにして書かれたのが「群集」です。


嵐に打ち捨てられたビニール傘ぜったいきみのものにならない


帰り道あの日の少女が振り返る「先に行ってて」「お願い」「待って」


これはチョークだろうか?


みらいをささえる


たまによく分からないものも撮ってしまう

 そんなことをしている内にだんだん陽も落ちてきたのでじゃあ電車で帰りますか~と言う次第(陽が落ちた街を歩くのがあまり好みではないのです)。
 家に帰ってから撮った写真を眺めつつ、そういえばちょうど一年前だったなと思い出しました。「群集と怪獣と選ばれなかった人生の為の歌」の上演日です。今日は思い出してばかりです。

 どうせならもっともっと遠出してタイヤの怪獣の公園まで行っても良かったかなと少し後悔しながら本日オシマイとさせていただきます。


第九回公演「ヴェニスの商人」[Kingdom Come] 役者降板および登板のお知らせ

日頃より獣の仕業を応援くださり誠にありがとうございます。

 11月1日(土)~11月3日(月・祝)に上演される獣の仕業第九回公演「ヴェニスの商人」[Kingdom Come] に出演を予定しておりました宮岡俊介について、都合により降板となりました。
 宮岡俊介に代わり、獣の仕業より「雑賀玲衣」が登板致します。
 降板にあたり、宮岡俊介の出演および彼を含む五名での公演を楽しみにしていたお客様、いつもご声援くださっているお客様にはご心配とご迷惑をお掛けすることとなり深くお詫び申し上げます。

 本公演は雑賀を含む小林龍二、藤長由佳、凜子、きえるの五名で上演致します。上演スケジュールおよびチケット発売日につきましては変更はございません。

 良い作品をお客様にお届けできるよう、キャストスタッフ一同、より一層の精進をして参りますので今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 2014年9月28日
 獣の仕業 立夏




「ヴェニスの商人」9/13,14,15・9/20,21 稽古場日誌


ホームの向かいからこんばんは

 立夏です。

 「ヴェニスの商人」[Kingdom Come]チケット発売まであと1週間ほどとなりました。
 稽古場も本番に向けてさらにギュッとしていきます。
 シーンの稽古をするときの俳優の集中力が先週から特に高まってきたと感じています。厳しいこともよく言ってしまうのですが、良く付いてきてくれて、それどころか率先して場を高めてくれるような方もいて、本当に感謝しかありません。
 
 演劇を普段ご覧になっているお客様の中にはどの座組でも演出家が一番偉くて一番発言権を持っていて…と思っている方も多いかも知れません。
 当然、そういう座組もあるとは思うのですが、獣の仕業は多分そうではありません。
 「稽古場」と場所を限定するなら確実に獣の仕業の一番は、俳優。特に最近はそれを強く思います。みんなが稽古場に来てくれるから、私は稽古を付けさせて貰える。付けてやってる、じゃなくて、付けさせて貰っている。本当に有り難い。

 演劇に限ったことでは勿論ありませんが、ヒトが何かをするとき「~のため」と言うのは必ずついて回ります。行動の動機。手段と目的。お客様のために、スタッフさんのために、劇場のために、色々な「ために」がある。
 私にとってのはじめの一歩は、いつもこの稽古場から、そして「稽古場に来てくれる俳優のため」に。その癖失敗ばかりするけれど、この事を考えるととても素直な気持ちになって、そうして素直にやっていくしかないと、毎日襟を正してばかりです。襟が幾らあっても足りません。

 そんな俳優達の臨場感溢れる稽古の様子をブログ写真でお届けできたら良いなと思う・の・です・が…、俳優が集中しているときは大抵私も集中しているので写真を撮るタイミングを逃してばかりです。

 ですから今回の写真は大体息抜きのエチュードとか、休憩中です・・・残念・・・
久し振りに稽古場日誌を真面目に書いたにも関わらず、以下の写真たちは何だかどれもトボけたものばかりですがお楽しみ下さい。



 さて、俳優の小林龍二さんは「稽古着は黒以外ありえない!」と言う方です。
 ある日黒い服を忘れてしまいきえるさんの黒Tシャツを借りることになったのですが…



くびれ



まさかのくびれ 稽古場に一瞬衝撃が走りました。


発見! パーカーを着ればクビレを隠せる!


 食堂が併設されている稽古場ではのんびりお茶をしながら脚本の台詞の相談をしたり上演脚本や原作のテーマについて話し合ったりしました。


凛子さんが小林さんの買った食パンを食べたそう。


きえる「ひとくちください」


藤長「わたしもください」


「残りはおれのものだ!!」



チケット発売開始:10月1日(水) より

獣の仕業第九回公演

「ヴェニスの商人」[Kingdom Come]

会場:pit北/区域(最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅)

2014年11月
1日(土)14:00/19:00
2日(日)14:00/19:00
3日(月・祝)13:00/18:00

※ 11月3日のみ時間が一時間早いのでご注意下さい。
※ 上演時間は80~85分を予定しております。



携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] スタジオ レンタル アウトソーシング レンタルドレス 助成金 補助金

公演特設ページも近日公開予定です。今しばらくお待ち下さい。

「ヴェニスの商人」タイムテーブル&チケット発売日決定しました。

ある稽古場からの帰りにて。

お待たせ致しました!
「ヴェニスの商人」[Kingdom Come] 上演タイムテーブル決定しました。

2014年11月
1日(土)14:00/19:00
2日(日)14:00/19:00
3日(月・祝)13:00/18:00

※ 11月3日のみ時間が一時間早いのでご注意下さい。
※ 上演時間は80~85分を予定しております。

チケット発売開始:10月1日より

携帯からの予約はこちらをクリック!





[PR] スタジオ レンタル
アウトソーシング
レンタルドレス
助成金 補助金

公演特設ページも近日公開予定です。今しばらくお待ち下さい。