忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

「ヴェニスの商人」10/4,5 稽古場日誌


チラシイメージ(Webイメージと少しバージョンが違います)

 立夏です。
 ついに10月になり、鈴虫の音とともに本番の足音も大きくなってきました。私は少しソワソワしています。
 稽古場も一段…いや今週の稽古は五段くらいギアがぎゅっと上がりました。
 
 ※ 以下は真面目なことを書いておりますが、写真だけはすべてエチュードの時のものなので通しの画像ではありません。



 舞台の上で生きている人間たちの関係性を深めていく作業。自分の声だけでなく、相手の声に耳を傾けていく作業。
 相手が何をしたいのか? 相手に何をしてほしいのか? 何をされたくないのか? 手段と目的、声をどこに、どんなふうに響かせていくか? そのときの対象は? その時の風景は??


彼女たちはなにをほしがっているのか?

 最近の稽古場ではよく意識して「手段と目的」という話をしています。

 「美味しいご飯を食べたい」という欲求。これは手段でしょうか、それとも目的でしょうか?
 「健康になりたい」から「美味しいご飯を食べたい」これは美味しいご飯が「手段」の人です。「健康になりたい」のが目的です。同じ目的でも逆に美味しいものを我慢している人もいるかもしれないし、同じ目的でもジムに行くと言う手段を採っている人もいるかもしれません。
 「美味しいご飯が好き」だから「美味しいご飯を食べたい」これは美味しいご飯を食べること自体が「目的」の人です。
 同じ欲求でも、手段なのか目的なのかで意味が変わってきます。

 何を当たり前のことを書いているのかと自分でも思いますが、実際はこんなにシンプルではありません。手段と目的が混じり合っていたり、本当は手段なのに目的だと思い込んでいたり、その目標自体が本人がなにかから逃げるためのものだったり、そもそも「美味しさ」って人それぞれ違うし…と言う事です。


これはなにが「目的」のシーンに見えますか? 見え方は多分、人それぞれです。

 同じ食卓で、同じ欲求で、同じ味のものを食べている二人が
 「おいしいね」
 「うん、そうだね」
 と、言葉を交わしていても、それが果たして「手段」や「目的」を共有しているかは、分かりません。写真だけではわからない、言葉だけでもわからない、ずっと側にいてもわからない。それを分かりたい、確認して、すべてを尽くしてどうにかひとつずつ分かっていこうとする。
 でも最終的に突き詰めていくと、大事にしなければいけないのは、どうしても残る「わからなさ」です。
 「分かったような気にならない」という目的のために、私は「『わからない』を大事にする」という手段を用います。「分かりたい」「伝えたい」を諦めない。でも「わからない」を足蹴にしない。100%伝えようとしてそれでも残る0.000001%が多分、人がひとりひとり違う理由なのかもしれないと、今日時点の私は思います。


これ、わかりますか? 私にもわかりません!



 獣の仕業ブログ「獣の仕業のしわざ」恒例
 本番直前短期集中連載の「出演者紹介」近日連載開始します。

 今回は前回・前々回とは趣向を変えまして、私立夏が出演者の俳優たちをインタビューします。
 舞台を見ているだけでは見えてこなかった、俳優たちの一面が…「分かる」…かもしれませんし、より「分からなく」なるかもしれません。
 第一弾は近日公開予定です。こちらのブログをチェックしてみてください!


第一弾は…この人かも??

チケット発売開始しました!

獣の仕業第九回公演

「ヴェニスの商人」[Kingdom Come]

会場:pit北/区域(最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅)
◆公演特設ページはこちら◆

2014年11月
1日(土)14:00/19:00
2日(日)14:00/19:00
3日(祝)13:00/18:00

※ 11月3日のみ時間が一時間早いのでご注意下さい。
※ 上演時間は80~85分を予定しております。



携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] スタジオ レンタル アウトソーシング レンタルドレス 助成金 補助金




PR