忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

「象」上演直前!出演者紹介最終回: 小林龍二



 立夏です。
 いよいよThe Out of Beast 2018「象」の上演が来週末(9月7日~9日)にせまってまいりました。
 本番直前連載と称してはじめた出演者紹介もこれでラストです。
 
 三人目は小林龍二です。
 
 最近「Mr.獣の仕業」と呼ばれていい気になっているこちらの男です。




 はい、実にいい気になっている顔ですね。
 
 しかしいい気になるのも当然で、そもそも「Mr.獣の仕業」と呼び始めたのは私ですし、何より小林さんは今プチモテ期がキテいます。モテて謙虚になれる人は世の中にはそうそういやしません。今回はそのことを書きます。
 
 五年ほど前、私は「みんなに好かれる小林さんになってほしい」というようなことを言ったそうです。
 なぜ言ったかというと、今から書くことはほとんどフィクションなんですが、その頃の小林さんは目が合った人間はコンマ2秒で殴りつけるわ、野に咲く花にもツバを吐きかけるわで、歩くジャックナイフみたいだったのです。近寄る人間は誰もおらず、みな彼を恐れていました。というか、避けていました。


 
 そのハードボイルドさから男性ファンは数多くいました。「男らしいわあ」と言ってくれる少年、お兄さん、おじさん、おじさん……何故か高いおじさん率。そして蜘蛛の子を散らすように逃げていく女性たち…。たくさんのおじさんに囲まれながら小林は女子にキャーキャー言われるもうひとりの男性劇団員田澤を鬼の形相で見つめていたのです。
 
 そこにひとりの天使が現れました。ミドリカワユイさん(仮名)女性です。 彼女は劇場に訪れ私にそっと言いました。
「小林さんのファンです」
「これを、渡しておいてくれますか。名前は伝えないでください」
 逆ガラスの仮面現象です。
 
 その後同時多発的に
「小林さん好きです」「小林さんの芝居すばらしいです」「小林さんなんでそんなにいい人なんですかなにかウラがあるのではないですか」
 という声がチラホラと聞かれるようになり現在に至りますが、これはすべて天使ミドリカワが開いた夢の扉だと解釈しています。
 
 小林よ、お前は人生またとないモテ期にホクホクとしているだろうか。
しかし調子に乗るなかれ、かつて君のファンがなぜかおじさんばかりだったとき、そのときと何も変わらず、おじさんたちは今も君を応援しているということを……フォーエバー。


 
 ここまではほぼフィクションだったわけなんですが、そんな小林さんは今回はおじさんの役をやります。おじさんに愛され十年、いつの間にか小林さん自身もすっかり若手のおじさんになりました。
 ついでに、獣の仕業旗揚げ以前に封印した小林さんの爆発力のある芝居を、十周年の今解禁いたします。小林ファンの人もそうでない人も、これまでとひと味もふた味も違う俳優小林をどうぞ目撃してください。
 
 
 
 公演は来週9/7(金)~9/9(日)です。
 以下のカルテットオンラインからご予約をお待ちしております。
「象」チケット予約フォーム
 


 

The Out of Beast 2018「象」



作:別役実(三一書房「別役実戯曲集」より)
演出:立夏
出演:手塚優希 立夏 小林龍二

 とある病院。そこには背中に被爆痕のあるひとりの病人が入院している。
 病人は日々歩く練習をしている。病人の夢は、自分の足でもう一度あの街に行くことである。自分の被爆痕を人目に晒すために。
 見舞いにやってくる病人の妻と甥も同じく被爆者であるが、彼らはそのような野心は持ち得ない。
 
 男は叔父の被爆痕を、むしろ憎んでいた。男は何もせず、ただ静かに暮らしていたかったのだ──
 
 ──敗北を強いられた人々の悲しみと孤独をさりげない手触りで描いた別役実初期代表作。

 

○日時:


2018年9月7日(金)~9月9日(日)
9/7(金) 20:00
9/8(土) 14:00/17:00/20:00
9/9(日) 14:00/17:00

○料金:


2,000円(前売・当日ともに)
リピーター割引:1,000円(半券持参・要予約)

・上演時間:65~70分
・受付開始・開場は開演30分前
・小学生未満のお子様のご入場はご遠慮ください
・開演10分前を過ぎますとキャンセル待ちのお客様を優先してご案内致しますので、お席の確保ができない場合がございます。お時間には余裕を持ってお越しください
・リピーター割引は本公演の半券のみご利用いただけます

○チケットご予約:


ご予約はWebフォームからのご予約が便利です。
メール・電話でも受けつけております。いずれのご予約方法の場合にも当日会場受付でのお支払です。

Webフォームから予約する(カルテットオンライン)


「象」チケット予約フォーム
必要事項を入力の上「登録」をしてください。

電話またはメールから予約する


・09027509136
・swz★live.jp(★を@に変えてください)
お名前(フリガナ)、ご連絡先、ご予約日時、枚数をご連絡下さい。

○会場:


レンタルスペース+カフェ「兎亭」
(練馬区旭岡1-46-12エイケツビルB1)
・西武池袋線「江古田」駅より徒歩7分
・都営大江戸線「新江古田」駅より徒歩13分
※ 会場には駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関をご利用いただくか近隣の有料駐車場・駐輪場をご利用ください


製作者一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
PR