忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

瓦礫のソフィー稽古場日誌:11/14,11/15


皆さんにお目見えする日もすぐそこです。

 立夏です。
 獣の仕業の稽古も残すところあと5回となりました。
 
 できること、やれること、やりたいこと、分からないこと、ここにきてすべての「コト」が出揃った稽古場は、集中力も緊張感も倍々で増えていきます。

 皆様にお目見えする日も間もなくです。
 作品や、共演者や、脚本や、劇場、お客様、すべてに向き合って、丁寧に作っていこうと思います。

 この週の稽古ではようやくすべてのシーンの稽古が完了しました。獣ではここから、「止め通し」と言われる演出を付けながら頭からラストまでさらっていく稽古を繰り返していきます。
 俳優がシーンを演出にみせて、演出がだめ出しをして次のシーンへ…と行ったような稽古は、獣では行っていません。何か気が付いたことがあればすぐ停止、どこを改善・軌道修正したらいいかを伝えたら、少し巻き戻ってすぐ実践…この繰り返しで精度を上げていきます。改善と実践を即座に繰り返すスタイルが、短期間で集中力を高めていく作りだと考えているからです(演出が物覚えが悪いので、指示したお願いをすぐ忘れてしまう悪癖があるからでもありますが…)。
 ただしこれ、稽古をすること自体にともすればフルの通しよりも集中力も体力も消耗するので、止め通しをする直前には覚悟も気合いも必要です。

 しかし、獣の仕業は稽古が土日祝日しかできず、改善点を実践するまで最大5日間空いてしまうので、この方法がやはり効果的なのです。



 個人的には止め通しは酷く消耗するのでやる前はとにかく腰が重いのですが…。これをやる前とやった後では完成度が段違いなので、とにかく俳優を信じて、粛々とやるのみです。

 音響や照明が作品を彩り始めるのも、楽しみです。
 焦らず、ゆっくりと、自分に従って作っていこうと思います。


---------------


◆Web・メールでのチケット予約が10/1より開始致しました!◆
【簡単Web予約】
カルテットオンラインチケットフォーム 
https://www.quartet-online.net/ticket/sophie


【メールでのご予約】
MAIL: swz@live.jp
上記メールアドレス宛てに、お名前(フリガナ)、ご連絡先、ご予約日時・枚数をお送り下さい。 
※携帯からのご応募の際にはメールフィルターの設定を解除していただくか、
「live.jp」を指定受信設定していただくようお願いします。


【お電話でのご予約】080-6868-0423


*******************************
◆第十回公演「瓦礫のソフィー」
[See you, and thanks for all the Fishes]

日程:2015年12月5日(土)6日(日)
開演時間:
5日(土)15:00/19:00

6日(日)14:00/18:00
 # 上演時間:85分以内

会場:吉祥寺櫂スタジオ
料金:2,000円(前売・当日同料金)

作・演出:立夏
出演:凛子 田澤遵 きえる 藤長由佳 雑賀玲衣 小林龍二
演劇ポータルサイト、Corich舞台芸術にも公演情報を掲載しております。
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=68483
※観劇前のレビューをサイトに書き込むことができます。
*******************************

PR