忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェニスの商人本番直前短期集中連載◆出演俳優インタビューその2:きえる


「自分ができることをフルに使って取り組むという感じでやってきました。」


 立夏です。
 「ヴェニスの商人出演俳優インタビュー」第二弾は「きえる」さん
 現在フリーの女優として多方面で活躍しているきえる。舞台に立っているときはミステリアスなイメージの彼女ですが、その実情は…
 途中で小林が割り込んできて「きえる、小林対談」みたいになってしまいましたが、そちらの様子もゆるーくお楽しみ下さい! 過去別の団体さんで何度も共演しているふたりですが、獣の仕業の稽古場だとまた印象が変わってきているようです。

# インタビュー第一弾小林龍二の記事はこちらです。併せてご覧下さい。



◆ 演劇と演劇以外の舞台、どちらもテンパるギリギリにいつもいる

インタビュアー立夏(以下省略):
─ きえるさん

きえる はい

─ 芝居の他に朗読であるとか、もしくはツイキャスのパーソナリティーとか、演劇以外のモノにも出演していますが、演劇をやるときとそれ以外で何か区別とか、取り組み方の違いはあったりしますか?

きえる 演劇と演劇以外のもので、特段区別はしていないです、…というより、今まで活動してきていることは何もかもが初めてのものばかりなので気持ち的にテンパるギリギリにいつもいて
自分ができることをフルに使って取り組むという感じでやってきました。

─ 確かに、私も何度も観客側の立場できえるさんの芝居を観てきているけれど、ギリギリとか、フルに使って、って言う言葉は凄く、…分かる気がします。何というかいつ観てても、「あ、この子終演まで立ってられないんじゃないか」って良い意味で、心配になるというか、とにかく必死に舞台の上で生きてるんだなあってことをいつも見せつけられています。

きえる それに、まだ何かを区別して使い分けられるとゆう次元に達していないというのが現実ですね、ずどーん。

─ 質問しておいてあれだけど、演劇がそうじゃないかって言っても、同じ舞台であることには変わらないし、どれも貫通したひとりの「きえる」であることは確かだから、これからも使い分け・みたいなものはなくてもいいのかもしれないね。今度きえるの朗読とか、そうだな、…ファッションショーのモデルさんとかのイベントがあったら、凄く観てみたいです。

◆ 「以前の稽古場ではあまり印象に残っていないかな。でも、本番の印象はすごかった」(小林)

─ いつも舞台に立っているときって、どんなことを考えていますか?

きえる あー、うーん、もう、考えていないです。お腹痛くならないかなとか。

─ 大事だね(笑)

きえる 嘘です。

─ 嘘かーーッ…!、…じゃあ、普段はどんなことをしていますか? 私生活とか、あ、差し支えない範囲で。

きえる あああ~、最近ワンピース読んでますよ。

─ 好きなキャラクターとかいる?

きえる あの、最初の方しかまだ読んでなくて…サンジ編で出てくる「ギン」って言うキャラクターが好きです。ご飯を食べて泣いているところが、いいですよね。

─ ギンは私も好きです。

小林 (通りかかって)あれ、なにやってんの?

─ あ、インタビューを

小林 ああ、ごめん、声入っちゃうね。

─ 入ってもこれ(音声データ)自体を載せる訳じゃないから大丈夫
 ※ すいません、結局このやりとりを載せました。。。

小林 ああ、なるほどね(無闇に良い声で)

きえる (笑)

─ じゃあ折角通りかかったんで…小林さんはきえるちゃんとは別団体でも共演したことがあるわけだけど、

小林 ええ(依然良い声で)

きえる 良い声!

─ 別団体さんでのきえると、獣の仕業でのきえるで、違った印象があったりしますか?

小林 うん、全然違う。正直、最初に稽古場で会ったときは役者としてはあまり印象に残っていないかな。まあ役としての絡みも皆無だったんだけど、本番になって急に変わって、びっくりした。「ええー!?こんなすごかったの?」って(笑)言葉でうまく言い表せないけど…、それくらい衝撃的だったんです、すごくよくて、印象深かったですよ(良い声で)

─ えっと言葉で言い表せないってことは…ノーコメントということでいいのかな?(笑)

きえる えええ? ほんとですか??

小林 ・・・・・んーっと。なんだろ。目が離せないっていうか、オーラなのか、佇まいなのか仮住まいなのか・・・



─ 仮住まいというのは、家を建て替えたりするときにすることですか?

小林 たぶんそう・・・。いやあ、なんだろ、いい意味で、「芝居してます」って感じがなかったんだと思う。なんか、背景はグレーなのにその存在だけが白く映えるよう・・・ゆでたまご?なんか、つるんってしているような、無垢とでもいうのかな、でもそのあとに観た芝居はロックな感じもあったから(笑)なんというか個人的にも、まっすぐ立てる役者さんって僕は大好きなんですよ(今度はいい姿勢で)

─ なるほど。ちなみに先程の「稽古場ではあまり印象に残ってない」って言うことを踏まえると、今現在の稽古場にいるきえるはどうですか?(笑)

きえる きゃー!

小林 静かに!以前の稽古場だとストレッチしかしていなかったから、「好きなんだなあ。のばすの」って思ってた。した会話なんて「腰はどうすればのびるんです?」ぐらい(笑)今は、いい意味で生きもの感があるよね。いつも「きゃー」とか「うわーい」とか「ぴゃー」とかずっと言っているし…

きえる え? 今のは(私が)獣の稽古場で「ぴゃー」って言ってる感じ(の意味)なんですか?

凛子 (通りかかって)これきえるん※ のことディスってない?
   ※きえるの獣の仕業内でのあだ名です

─ 大丈夫そこはディスってると誤解がないようにちゃんと書いておく…!
※ ディスってないです。

小林 うん、ディスってない、と思う。すごくいい役者さんだと思うもん。

◆ 客演していたときの小林さんは、やっぱり余所行きですよね(きえる)

─ じゃあ反対に、きえるちゃんも小林さんとはちょい役含めて共演は三回目ということになるわけですけれど、別団体・ユニットでやっていた、小林さんと獣の仕業での小林さんって違いとかありますか?

きえる あの、私は結構これを推してるんですけど… 獣の仕業にいる小林龍二さんは …すごくいいです。人柄的にも役者さん的にも凄くいいです。

小林 (にやにやする小林)えー? あー、でも、キャラは違うよね。

きえる やっぱ余所だと余所行きですよね!(笑)

─ 良い服を着て(笑)

小林 稽古着はどこでも俺は不変の黒(笑)でも何だろうなあ、ピエロ役というか、おどけていることが多いかな。キャラづくりってわけじゃないけど、なんとなくそうなっちゃう。獣では気なんて使わないから、なんかこんな感じ。

きえる こんなにカッコイイ人なんだ って言うのを、

─ 芸能人で喩えると?

小林  生瀬勝久!?吹越満!?

きえる ( ↑ 質問に回答しない)無理してないかんじっていうのが良いって言うのはその、本質が良いんじゃないですか、人間的な部分がその、偉そうですけど。

小林 この発言ぜひタイトルに書いておいて。

─ 分かりました。※書きませんでした。

小林 なんかすいません、何かきえるの紹介なのに…(笑)

─ 折角二人一緒だからこれもまたいいんだけどね。…じゃあちょっと話題を変えて、これは答えづらい質問かも知れないんですけど、きえるから見て、「役者きえる」の魅力ってなんですか?

きえる あー。

─ もしくは「こう言われたことがある」とかでもいいんだけれど、

きえる 全然そう言う演技をしているつもりじゃないのに「病気の演技が上手ですね」って言われたことは、凄い覚えてます! ああ、やっぱりそうなんだ… って言う…

─ 自分では、それに関しては得意意識は?

きえる 得意意識…、ある意味クセみたいなモノかなって思ってます。(私自身は)別に病気じゃないんですけど、普段のコミュニケーションですぐクセで痙攣しちゃうとか、興奮するとつい過呼吸みたいなことをしてしまうとか、

─ 良く稽古場でも痙攣していますよね?

きえる してますしてます。「得意技:痙攣」です。

─ じゃあ「ヴェニスの商人」でも得意技の痙攣が見れるのかどうかと言うところですけど。…それは秘密にしておきましょうか。ところで過呼吸は本当になることもあるの?

きえる はい、昔、本当に過呼吸に良くなってたことがあって、もう殆ど治ったんですけど、今でも興奮すると息が上手にできない。そう言うときはビニール袋を…

(※ 過呼吸になったときの対処法の話がしばらく続くので以下オールカット)

─ では話題を変えて…、藤長(由佳)さんにひとこと!

きえる ゆかさん、ゆかさん…、ゆかさん、の、表情とか凄い好きなんですけど、昨日の「半目※」を見て、何か 「がんばろ」って思いました。

(一同笑う)

※ 「半目」:インタビュー前日の稽古終わり、ご飯を食べながら眠くなった藤長が半分白目を剥いた状態でラーメンを食べていた様子のこと

凛子 これ由佳さんディスってるよね?

─ これは…、…うん、ディスってますね!




─ 最後に見に来て下さるお客様にひとこと、お願いします。

きえる ただ一心に、進みます。 お待ちしています。

─ きえるさん、ありがとうございました。次回のインタビューもお楽しみに。


「ただ一心に、進みます。お待ちしております。」




獣の仕業第九回公演

「ヴェニスの商人」[Kingdom Come]
チケット予約受付中!!

会場:pit北/区域(最寄り駅:JR京浜東北線、東京メトロ南北線「王子」駅)
◆公演特設ページはこちら◆

2014年11月
1日(土)14:00/19:00
2日(日)14:00/19:00
3日(祝)13:00/18:00

※ 11月3日のみ各開演時間が一時間早いのでご注意下さい。
※ 上演時間は80~85分を予定しております。

携帯からの予約はこちらをクリック!






PR