忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

「空騒ぎ」匿名出演者紹介 その1



立夏です。

第八回公演「空騒ぎ」の出演者情報を3月30日に公式HPとTwitterで発表します!

それに伴いまして遊び企画として自分のTwitterで予告しました
「空騒ぎ」出演者匿名紹介 を今回はさせていただきます。
完全に遊びの企画なので使い方としては30日の発表があった後にもしお時間ありましたらこの記事をもう一度見返していただきまして・・・「で、結局この説明誰のなんだ?」とただモヤモヤしてみるという・・・。

ちなみにこちらの紹介は団員・客演ゴッタゴタにしておりますので今まで獣を見てくださった方はもしかしたら、消去法で何人か分かるんじゃないかなあと思います。

---
・ひとりめ
 瞬発力や力強さに定評がある俳優さんで、芝居の中の「サビ」みたいなものにあたる部分にこの方を当て込みますといい感じの演歌になります。
 ですが最近の私のマイブームはこの方のなんとなくマリーアントワネット的な、「じゃあパンを食べれば良いじゃない」的なところです。
 と言うのは嘘というか妄想というか伝わりづらい喩えなので、実際のところはこの方の清廉な色気のあるところ、凄くいいんじゃないか、素敵なんじゃないかと思っています。
 でもその美しい性質を普段はひた隠しにしているもので私はウズウズしているのですが稽古中無茶な演出をしますとそれがずるっと出てまいります。
 さて、今回の公演ではどんな役をやっていただこうかな・と考えているのですが、ちょっと今までに無い感じにできたらいいんじゃないか・いよいよ可憐さ会得の時が来たんではと思ってます。

・ふたりめ
 声にとにかく魅力がありまして私は心の中で「少佐」と呼んでいます(個人的には中佐以上ではない)。個人的に俳優の声のバランスを結構気にしていてユニゾンの台詞でわざと同じ声質の人を合わせたり、違う音程で発話してくれとお願いしたりするんですが、この方の声は獣の発声に似ているところもあるのにチャッカリ浮いてくる感じの声で、何よりシェイクスピアにぴったりな華やかな声です。
 うちの稽古で下半身がガタガタになったらしいんですけれどきっとあと一ヶ月位したら誰よりも率先して稽古を仕切ってくれるはずです。
 あとこれはこの俳優さんのファンの人とお茶ができるならぜひ語り合いたい話題なんですけど凄く白目が綺麗だなと思いませんか?

・さんにんめ
 豪華絢爛と言う言葉はこのお方のためにある。ひとりめが清廉な色気ならこの方はちょっとダーティーな罪深い色気です。この雰囲気はなかなかちょっとの訓練や努力で手に入るものではありません。先天的なものと、幼いころから積み上げてきた生活の賜物なのかなと推察しています。お客さんも目が釘付けでファンも多い俳優さんです。
 稽古では誰より声が小さいのに本番では誰より大きな声を出すので演出の立場としては「ぐぎぎ」となります。また、以前うちの公演で一行分の台詞の全文字を噛み倒した上に少しも動じることなく、終演後には私に向かって「演出ってことにしようと思って」と微笑んだ胆力の塊です。すこしは動じて欲しい。
 今回の公演ではニュー(さんにんめ)をちょっと誕生させてみたいなと虎視眈々と計画しています。皆様お楽しみに。

・よにんめ
 この人は最初にあったとき「あれ?ハーフかな?」と思いました。日本人離れした見た目。今でもちょっと国籍を疑っています。そしておよそ人間離れした動きをします。その助走から何でその方向に飛ぶんだ!?と言う予測の付かなさに目が離せません。体系立ててダンスをやっていないと言うデメリットを無茶な発想と一瞬のひらめきで巻き返すその様はまさにアイデアのアクロバット。
 ひとりめさんと同じくこちらの俳優さんも少し軍人さんのような声をしておりましてたった今私の心の伍長に任命しました。
 以前出演していただいた時には直球勝負!な芝居をしていただいたので今回は少し捩れた役柄に挑戦していただこうかと思います。とはいえ、もしかしたらご本人はそういう役柄のほうが好みかもしれません・・・・ので、あまり楽しくなりすぎないように稽古場では厳重注意をしていく所存です。

---

と言うわけでまずは前半四人を匿名でご紹介しました。
近日残りの出演者を再び匿名で紹介します。

3月30日の出演者発表もお楽しみに。
PR