忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

瓦礫のソフィー出演者紹介その1:田澤遵

立夏です。
 獣の仕業第十回公演「瓦礫のソフィー」の上演情報の発表から約二ヶ月,また,タイムテーブルおよび出演者情報を告知させていただいてから約10日ほど経過しました.
 本番までのこれから二ヶ月の間、稽古場写真やブログの記事なども継続的にリリースして行ければと思っております.
 まずはその第一弾として,出演者の紹介をひとりずつしていきます.
 獣ではおなじみのメンバーから久し振りの出演者まで様々な本作ですが,「全員が獣初出演ではない公演」はおよそ三年半振りです。全員が獣の劇言語を表現して下さったことがあると言う状態は私にとってはとても頼もしく,これまで以上に厚い作品が制作できればと思っております.

 さて今回の記事では、「田澤遵」をご紹介致します。

田澤遵 JunTazawa

  • 1984年生まれ,神奈川県出身,明治学院大学卒
  • 劇団設立より俳優として所属
  • 第一回公演、第五回公演に出演

 全体的に暗い影のある俳優が多い獣の仕業の中では,貴重な「陽」属性.
 前回出演時,第五回公演「オセロ」では堂々主役を張ってくれた.

 そんな田澤遵を私が一言で表すなら「屈折のない」俳優だと思う.ありきたりに言えば「まっすぐ」な俳優だ.いや,真っ直ぐな「人間」だ.
 私にとっての真っ直ぐというのは「歪んだり逃げたりしない人間」と言う意味ではなくて,当然彼も歪んだり逃げたりして「曲がる」ことは結構あるんだが,そのときだって彼は「直角に」曲がっていく.私の目に映る彼の生き様にはカーブがないし,蛇行がない.きっぱりと歪んでいき,さっぱりと逃げていく.屈折は,迷いだ.蛇行は,嘘だ.迷いも嘘もない体当たりの直滑降の挙げ句,やがて一回り大きくなって目的地に到達する.私たちは彼の猛スピードを心配しながら,何処かで彼は大丈夫だろうと思っている.

 舞台を一度でも見たことがある方であればご存じの通り,舞台に立つとその配役の向こうに本人の影が落ちている.どんなに演技をしても(いや,演技すればするほど),観客は俳優本来の姿を発見するだろう.舞台は,嘘がつけない場所だ,どうしても.
 そんな場所で,彼の嘘のなさに私は目を引かれる.自分を良く見せたい・上手いと思われたいと言う気持ちが微塵もなく舞台上で果てしなく浮いた存在.それが吉と出たり凶と出たり.もうちょっと格好付けろよと思うこともある.でもその形振り構わなさから,天性の男らしさがにじみ出たとき,彼はとても知的で寛大でやわらかくなる.




最近,大減量に成功しました.主食はサラダチキンとサバ缶です.


さて田澤遵本人にも一言頂こうと言うことで,ふたつ質問をしました.
── 俳優としての自分の魅力は何だと思いますか?

「なにをしたらいいのかわからないから、取り敢えず小細工無しでストレートに魂剥き出しで演じる。あと獣一のスタミナ役者(暫定)」

── 今回の意気込みを一言お願いします.
「オリジナル脚本も久々ならば出演するのも久々!そして記念すべき10回公演!!我武者羅に演るしかないでしょ\\\\٩( 'ω' )و ////」



 以上,田澤遵の紹介でした!
 (次回は藤長由佳です)

*******************************
第十回公演「瓦礫のソフィー」
[See you, and thanks for all the Fishes]

日程:2015年12月5日(土)6日(日)
チケット発売日:2015年10月1日(予定)
開演時間:5日(土)15:00/19:00
     6日(日)14:00/18:00
 # 上演時間:85分以内(予定)
会場:吉祥寺櫂スタジオ
料金:2,000円(前売・当日同料金)
作・演出:立夏
出演:凛子 田澤遵 きえる 藤長由佳 雑賀玲衣 小林龍二
演劇ポータルサイト、Corich舞台芸術にも公演情報を掲載しております。
*******************************
PR