忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

「空騒ぎ」4/26, 27 稽古場日誌

立夏です。
 先々週から第八回公演「空騒ぎ」[MuchAdoAboutNothing!]の稽古が始まりました。

 今回は飛龍伝に次ぐ男性メンバー比率の多さで久しぶりのパワフルな現場です。


みんなで手塚さんを取り囲む会。




 獣版「コンタクトインプロのようなもの」もしました。巷のコンタクトインプロに比べて獣版は結構ルールが多いですが、「制限があるほど自由にできる」と思っている節が(個人的に)あるようです。
 この稽古については確か第六回公演の「オセロ」からたまにやっていて、少しずつルール改変したりチューニングしたりしながら今に至っています。(たまにしかやったことがないので過去客演された方でもやったことがない方も多いかも)ちなみにこちらのザ・インタビューズの記事でもちらっと話しています。この時は名前がなくて「指さし」と呼んでいます。

 今も名前はないに等しいのですが、コンタクトインプロという似て非なるモノが存在することを最近知ったので便宜上そんな風に呼ばせて頂いています。

 
 最終的にこんな風になる(こともある)。

 ↑こういうものを発想する力は私には全くないし、純粋に「おおお、面白ぇ!」って思います。
 今回の「空騒ぎ」はこの獣版「コンタクトインプロに似て非なるモノ」(名前は流動的)を使って役者さんたちに色々なカラダ・カラダが変わったときの発生、気持ちの変化などを色々試して頂いて、その力をお借りして作品を作っていこうと思っています。

 もちろん脚本にも取り組んでいます。

手塚「ちょっと小林君、しっかり読んでよね!」


「読んでますよ!!」


稽古場には常連客演の水川嬢も遊びに来てくれました。巨人と小人? 

 俳優陣の芝居作りを拝見させて頂くと、ひとりで脚本と向かい合っている時とは違う刺激があります。耳で台詞を聞いて目で表情や身体の動きを見る。頭の中にたくさんの情報が流れ込んでくるような。


 後は単純に「そこそうする?」と言う発見。

ここは純粋にちょっと意外だった(本番は椅子がないのでどうなるかは乞うご期待)


さてこれ以上はいまのところは…秘密です。


秘密です!


 稽古場日誌は稽古期間中不定期更新です。宜しくお願いします。


******************

獣の仕業第八回公演「空騒ぎ」[Much Ado About Nothing!]

2014年の獣の仕業、第一弾はシェイクスピアの喜劇「空騒ぎ」です。
日程:2014/07/19(Sat),07/20(Sun)

会場:千本桜ホール(〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-8-11)

小林龍二/雑賀玲衣/手塚優希/藤長由佳/


西荻小虎(EgHOST)/遠藤昌宏(MacGuffins)/佐藤辰海/横山大河


 ※詳細決定次第、随時お知らせいたします。
PR