忍者ブログ

獣の仕業のしわざ

劇団獣の仕業のブログです。 日々の思うこと、 稽古場日誌など。

第九回公演「ヴェニスの商人」稽古開始前夜

こんにちは。小林です。
明日から、いよいよ第九回公演「ヴェニスの商人」の稽古が始まります。
「いよいよ」という割りには、前回公演から近しいものです。

突然ですが、シェイクスピアは不変であり、普遍に存在していくものなんだろうと、
つとに思うようになっております。

私は非常に怠惰で不勉強な人間なものだから、知らないことが多すぎます。
それでもまた向かい合おうとしてしまいます。

役者は向かい合うということが必要です。
前回公演では、特にそれを思ったものです。
愛情も友情も、真実も、夢も向かい合って形成されました。

向かい合うということは、ふつう一般に生きる世界のなか、
誰にとっても必要なことだと思います。
それは単純、人と人とが向かい合う、
生きていくうえで逃げずに向かい合い、
理解をして知って、また見る見直す。

向かい合いたいから向かい合って、
泣いても、苦しくても、例え今は笑っていても、
いつか泣くことを怖れたり、なくなることに不安になったり、
まだ来ない世界、不確かな未来があります。
それは、自分の世界や誰かの世界だったり、
至極不安定で崩れそうな世界のうえで私たちは、
ひとり、ひとりが自分の道を一歩、一歩と生きています。

私たちは偶然に出逢い、獣の仕業が生まれました。
苦しかったことも楽しかったことも、
何もかも「ある」ことを共にしてきたのも偶然。

立夏、田澤、手塚、藤長、凜子がそこにいたのも偶然。
そしてそこに雑賀がぴょんっと入ってきたのも、偶然。
でも、皆が皆、変わらず所属しているのは?

今ここは、また会える必然の場所です。
いつでも帰れる、いつでも戻れるそんな場所。
私たちが芝居をすることも、もう必然に近いものになっています。
しかし必然は、まだ脆弱さがあるように思うのです。

不変は、決心と覚悟と責任で成ります。

不変かつ普遍に存在するシェイクスピア、不変で普遍にいようとする私がいる劇団。
また邂逅します。これで三回目になります。

また向かい合います。
新しい本に生きる人。
新しい今を生きる人。
新しい場所で
新しく生まれ変われるように、
努々の努力を弛まず
またひとつの中継地にたどり着けますように。
ひとりひとりの一歩一歩がゴールにたどり着きますように。


祈り

「ヴェニスの商人」はじまります。
PR